top of page

筑波山で過ごす、ゆかたのひととき。

風情ある古民家で、浴衣で夏を感じる

縁日の楽しみもあるイベントです

お手伝いさせていただくことになりました


今年の春は桜もいつの間にか散っていたな、なんて思った人もいるのではないでしょうか

桜は毎年咲くし、夏の旅行やお祭りがなくても、また来年がある


でも、子供にとっては一年は長く大きな変化があります 季節を感じること、そこで出会うものや体験することが大切だったりします

それがなかなか出来ないこの夏だからこそ、というイベントです


大人でも子供でも、誰かと楽しみや喜びを共有する時間は大切だと思うのです ささやかなひとときが、前向きな気持ちにさせてくれたりする

そんなことを思いながら、関わらせていただいてます


感染対策は万全に、「いばらきアマビエちゃん」登録された施設で開催します


以下、イベント詳細です

---------------------------------------

筑波山の中腹で夏のたのしみをぎゅぎゅっと詰めた「ひととき」を一緒に過ごしませんか? 浴衣を着て、ヨーヨーなんてぶら下げて、風鈴がそよぐ音に耳を傾けながら、夜になったら線香花火をじっと眺めて― そんな夏の風物詩を、一度に集めたイベントを開催します。

あまりお出かけなんてできない日々ですが、 今日くらいはおめかしして、ルンルン気分で出かけませんか? ひとときでお待ちしています。

※コロナ対策のため、入場は予約制にさせて頂きます。


■あっちにもこっちにも、日本の夏がいっぱい! ・ミニ屋台 これぞ日本の夏祭り! 会場ではヨーヨー釣りができたり、ゆかた魔女のカレーとネギ屋さんのたこ焼きのミニ屋台が出店しています。他にも、お面が並んでいたり、夜には盆踊りも踊ります。 これぞ日本の夏祭り。大いにわいわい盛り上がりましょう! ※屋台の利用料は入場チケットに含まれています


・クラフトビール 暑い時期にはやっぱりビール!つくばクラフトビアフェストの主催者Hiroさんが、とっておきのクラフトビールをご用意してます。


・線香花火(19:00ごろ~) 西日本と東日本で線香花火に違いがあるのは知っていましたか? イベントでは、東西の線香花火を同時にパチパチしてみます。お楽しみに!


・(おまけ)流しそうめん 残念ながら、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、そうめんは流しません。 流しそうめんっぽい竹組みを作って、筑波山からの湧き水を流すので、流しそうめんの雰囲気だけ味わってください。



■シャッターを切らずにいられない!おすすめ写真ポイント イベントでは「楽しい写真じごく」カメラマンの佐野さんとHiroさんが、いたるところで写真撮影しています。 事前予約制(有料)で本気の浴衣姿をばっちり撮影するのも、フラッときてお手軽に撮影するのもOK。 もちろんご自身のカメラやスマホで、いろんな写真も撮っていってくださいね!


・着付け体験と和雑貨の販売 着付けのプロが、浴衣であなたを一層引き立てます。和雑貨の販売も行うので、浴衣に似合うお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。 着付けの後は、カメラマンのお二人が、腕を奮ってあなたの撮影をします。この夏の思い出に、ステキな写真を撮りませんか?

※ばっちり撮影をご希望の方は要予約(有料)


・日本の夏の代名詞・風鈴 約200個ほどの風鈴で旧小林邸を彩ります。 参加者全員に風鈴の絵付け体験をしていただき、お庭に飾ります。 基本的には絵付け後は小林邸に8月末まで展示させて頂きますが、ご要望があればお持ち帰りも可能です。


・水面に浮かぶ色とりどりのの花々 旧小林邸の池を大掃除して、色とりどりの花を浮かべた写真スポットを作ってみました。 水に浮かぶ涼やかな花に心を癒されにに来てください。



■日時:8月22日 (土) 11:00 ~ 20:00 ※新型コロナウイルス対策により、密を避けるため予約入場3部制 来場頂くご希望の時間を指定してください。(退出自由)



[時間/イベント] 11:00-14:00/オリジナルカレー 焼きそば 14:00-17:00/シャボン玉 タコ焼き 17:00-20:00/線香花火 盆踊り



■参加費:大人2500円 子供1000円     (参加費にはごはん代、風鈴の絵付け代が含まれます)

事前予約制 こちらから


■場所 旧小林邸ひととき

〒300-4352 茨城県つくば市筑波937 https://g.co/kgs/8jGu8d


駐車場等 近隣の市営駐車場や公共交通機関をご利用ください

→TX つくば駅ー筑波山シャトルバス(筑波山神社入り口)下車ー徒歩5分


閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page